2014年9月20日 井田


天気:雲 海況:ベタ 気温:20℃ 水温:23℃ 透明度:15m

諸事情により海に行けず、3ヶ月半ぶりのダイビングとなりました。
北東の風が強くなるとみて西伊豆の井田へ。
気温は涼しくなりましたが、水温は暖かいです。でも面倒だったのでドライスーツ。

最初の写真はアカオビハナダイ。婚姻色の♂だそうです。きれいですね!
比較的深度も浅く、この種類としては撮りやすかったです。珍しく。




少し頑張って泳ぐと、ハナタツが2個体。なかなか良いアングルで撮らしてくれません。
画像は面白くないのでボツにしましたが、イバラタツも観られました。



近くにはイロカエルアンコウの幼魚。オオモンカエルアンコウではないか?との意見も
ありましたが、胴に赤褐色の帯が観られるのでイロかなぁと思っています。1cmのチビ。



ウミウシではボブサンウミウシ、クロスジウミウシ、その他ヒロウミウシが3個体集まっ
ているところもありました。



最後に擬態上手なニシキフウライウオ、カミソリウオペア。

移動するチョウチョウウオの大きな群など、珍しいシーンもありました。
| Diving::Log | 13:11 | comments (x) | trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.azarashi-b.or.tv/blog/tb.php/168
トラックバック

  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート