2014年5月11日 西浦平沢(西伊豆)


天気:太陽 海況:凪 気温:26℃ 水温:16~17℃ 透明度:2~5m

井田・大瀬崎に向かう途中に新しいポイントがオープンしたので、下見で潜ってきました。
新しい施設はきれいなのはもちろん、設備が充実していて、特に女性には嬉しい配慮か。
海越しの富士山も最高ですね!




ENしてすぐにアオウミウシがいました。黒い方はヨコジマキセワタガイで個体数は少ないようです。
ウミウシ系では他にシラユキウミウシも見つけました。



続いてアサヒアナハゼ、それとアナハゼ。ニシキハゼ、サビハゼ群等も観られました。



最後にリュウグウハゼ(左上)。北海道等寒い地域では普通に観られるようですが、個人的には
初めて知った名前です。

新しいポイントの印象としては、水中に水深の変化(地形)があまりなく、ガイドロープもあり
ますが、直線的なので距離感が分かり難かったです。
陸から見たよりエリアが広いので、EN/EX可能箇所が増えないと遠い位置は厳しいかな。
視界の良い日に潜ったら、また違う印象ではないかと期待しています。
| Diving::Log | 08:58 | comments (x) | trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.azarashi-b.or.tv/blog/tb.php/166
トラックバック

  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート