2011年9月23日 辰の口(長崎) 灯台左手&右手

 
天気:太陽 海況:風波・流れ 気温:26℃ 水温:24℃ 透明度:1~3m

9月の三連休part.2は、急きょ長崎の辰の口に遠征してきました。
陸上から海を見ると青くてキレイだし、台風通過で水が循環し透明度もまずまずではと期待したのですが、
ヒジョ~~に厳しかったです。DSのログでは視界が3~5mですが、私の判定では1~3m(汗

さて最初の写真は灯台左手、岩場なのかサンゴなのか?穴から頭だけ出しているフタイロカエルウオ??

かと思ったのですが、ニラミギンポだったようです。(2012.9.18 追記修正)

福岡の海と長崎の海で、随分観られる生物が変わります。
たとえばエントリーしてすぐの砂地にダテハゼがいっぱいいたり、クマノミもいるし、ソフトコーラルもあるし。
通えばイロカエルアンコウなども観られるようなので、なかなか魅力的なポイントです。

 

 
長崎とナガサキスズメダイが関係あるのか分かりませんが、とりあえず1枚。それからオトヒメエビ。
地元DSさんのアップしている画像は卵を抱えていますが、これは普通でした。
 

 
そしてそして、海猿のロケではなく、リアル海保の海難救助訓練にも参加しました。
PADIのEFRでCPRの指導は受けているので落ち着いてできました。リアルアクシデントは絶対にゴメンです。
| Diving::Log | 23:35 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://www.azarashi-b.or.tv/blog/tb.php/37
トラックバック

  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート