台湾 2泊3日

4月22日~24日、航空券が安く取れるというので台湾へ。
台湾と言ったらどうしても九份で「阿妹茶酒館」が撮りたかったので、2日目にGO!
出番の少ない40D用にEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM という広角ズームも買ってしまった。
写真はこのレンズでワイド側いっぱい。絵的には少し切り取った方が雰囲気が出るかも。
この後、滝のような大雨で大変なことに。タクシーで逃げるように帰りました。
九份は、とにかく混雑が酷かった。時間に余裕があり、天気に恵まれれば良いですが。

到着日の夜は「寧夏夜市」へ。
小さい食べ物屋台がびっしり。食事の後だったので食べませんでしたが、店先に並んでいる
食材を見ながら歩くのも楽しかった。
通りを進むと、ずらりゲーム屋台が並んでいました。物売りは意外と少ないですね。

食事編ですが、ホテルが忠孝新生駅の近くだったので、全て歩いて行けました。

1日目の夜「濟南鮮湯包」
圓籠鮮湯包(プレーン)、絲瓜蝦湯包(ヘチマ)、魩仔魚炒飯(しらす)、酸辣湯、台湾啤酒。

2日目の朝「阜杭豆漿」
鹹豆漿、薄餅油條、厚餅夾蛋、飯糰。

2日目の昼「七十二牛肉麺」
清燉牛肉麺。梅塩をひとふり。

2日目の夜「鼎泰豐(信義店)」
小籠包、蟹粉小籠包(カニ味噌入り)、炒空心菜、炸排骨(パイクー)、蝦肉ワンタン麺、金牌(生)啤酒。

鼎泰豐に向かって右に「聖瑪莉」ベーカリーという店があり、お土産にパイナップルパイを購入。
安かったけど、意外に美味しいです。ひとくちパイナップルケーキといった感じ。

最終日は、フライトの時間を気にしながら並んで食事というのも嫌だったので、コンビニや
空港のフードコートで済ませました。
2泊3日では短かすぎました。
| 旅行(海外) | 09:09 | comments (x) | trackback (0) |